のまに うのろ日記

名前に意味はない

タダでできる遊び(思い込み)

 

「暮らしの哲学 やったら楽しい101題」という本があって、私が買ったのはおそらく5、6年くらい前だが、いまだにその本に載っていた遊びをたまにする。

遊びというか、なにかを考えるきっかけになる小さな動作がたくさん載っているのだが、実際にやってみるとけっこう楽しい。

 

私がよくやるのは、「高いところにいるつもりになる」というもので、これはただ部屋で、そう思い込もうとするだけでいい。

ここは地上100階だとか、飛行船だとか思ってベッドに寝っ転がっていると、不思議と地に足がついていないような浮遊感を感じられる。

 

あと、ここから派生して、外国にいると考えることもある。

この見慣れた自分の部屋はホテルの一室で、ここを一歩出れば知らない言語で溢れた知らない土地だと考えると、なんとなくワクワクしてくる。

 

この遊びをもっとやれば、地元を外国だと思い込んで散策したりできるかもしれない。