のまに うのろ日記

名前に意味はない

本を読まなきゃ!

 

最近あまり本を読んでいない。だけどすぐ本を買う。部屋は本のタワーで足の踏み場がなくなり、机の上も半分占領されている。読んでいない本で。

積読に罪悪感がある訳ではないが、読まなきゃな〜とは思っている。

でも、気が乗らない時はしょうがないのだ。そういう時はどうせ何読んだって楽しめない。

 

勉強や調べ物のためならべつだが、娯楽としての読書はタイミングが重要だ。

買ったまま放置して数年経った本が急に気になって読み始めると、その時にぴったりの内容だったりする。

一度序盤だけ読んでなんとなく合わないな、と放り出した本も、読むべきタイミングに読むと、すいすい楽しく読めたりする。

 

映画も同じなので、家でDVDや配信で観て、劇場公開時に映画館で観ればよかったと思っても、いやあの時の自分だったら楽しめなかっただろうと自分を納得させることができる。

できることなら好きな映画は映画館で観たいけどね。