のまに うのろ日記

名前に意味はない

病院は人を嘘つきにする

 

病院で質問されると、5回に1回は嘘をついてしまう。

別に重大な嘘ではなく、たとえば日々の睡眠時間を少し盛ったり、ほんのちょっと痛くても平気なふりをしたりというしょぼい嘘だ。

病院の人たちは、患者は嘘をつくものだと知っているんだろうか? お医者さんたちも患者として病院に行く時は嘘をついてしまうんだろうか?

 

体調が悪くてぼんやりしている時はいいんだけど、元気な時に検査だとか予防接種などで病院に行くと、病院の人はみんなテキパキ動いているので、どんくさくてすみません……みたいな気分になる。すぐ荷物を忘れたり、質問の意味がわからなかったりするから。

医療関係者になりたいという夢を持ってなくてよかった。もし持っていたら夢破れていただろう。

 

どんくさいお医者さんがいたら会ってみたい。手術は絶対されたくないけど。