のまに うのろ日記

名前に意味はない

好きなカードはなんですか

 

たまに遊びでタロット占いをする。

家族や友人相手にしかしたことないし、小アルカナなんかほとんど意味を覚えていないので本を見ながら占っている。

 

タロット占いをするのにタロット占いにあまり興味がなくて、占い関係の話題を自ら検索することはないのだが、唯一見ているのが、「Dr.ハインリッヒのタロット占いの館」だ。

 

これはYouTubeチャンネル「よしもと漫才劇場チャンネル」の企画で、Dr.ハインリッヒという双子女性漫才コンビが、他のお笑い芸人たちを占っていく、という内容のものだ。

この二人が、かなりゆる〜く、たとえば「ソードのペイジ(剣を構えた男のカード)がでたから野球が向いている」(うろおぼえ)といった感じで占っていくのが面白い。

 

その動画の中で二人が、「私たちは死神のカードが好きだから、私たちの占いではそんなに悪い意味じゃない」というようなことを言っていた。

実際、死神は見た目ほど怖い意味ではなく、これが出たら「終わりがあれば始まりが来る」といった感じで読んだりもする。

だけどたしかに、「これ好きだな」と思っているカードが出た時は少し嬉しいし、なんとなく好意的に読む。私の出したカードは私の影響下にある気がするから少しくらいいいだろう。

 

私にとってのいい感じに見てしまうカードは、「吊るされた男」だ。

これはそこまでいい意味のカードじゃなくて、「なにかにじっと耐えて、静かに考えなければいけない」というふうに読んだりする。

 

だけど私はなぜか昔から、宙吊り状態の人が好きだ。無重力状態もいい。

空中ブランコのようにブンブン動いているのもいいけど、足で木にぶら下がっていたり、「うる星やつら」のラムちゃんのようにふよふよ浮いているのがもっと好きだ。

 

だから、私の占いで「吊るされた男」が出たら、「じっとしてるのも楽しいかもよ」みたいな意味を添えることもある。他のカードとの兼ね合いにもよるけど。

 

タロット占いをする人たちに、好きなカードと、その好きを読みに落とし込むかどうか聴いて回りたいな。