のまに うのろ日記

名前に意味はない

食い合わせを恐れない

 

私の家では昔から、食事の時に飲むものは自由に決められる。

母はカフェイン中毒だから基本コーヒー、たまに炭酸。水嫌いだから水もお茶も飲まない。

私は緑茶かカフェオレ。たまにココアとかレモンティーとか変わるけど、基本的に甘いものを飲んでいる。

何を食べるかにはあまり関係がなく、ココアを飲みながらカップラーメンを食べたりもする。

 

そうやっていると、たまに恐ろしく合わない組み合わせがみつかる。

うなぎと梅干しのように食い合わせが悪いとかではなく、単純にまずくなる。プリンに醤油をかけたらウニの味、の逆みたいな。

(うなぎと梅干しは有名だけど別に悪くないらしい。)

 

でも大体忘れちゃってて、唯一覚えている組み合わせが、クロワッサンとミルクティーだ。メモに「ゲロの味」と書かれていた。

これえを思い出すと、絶対そんなことないだろ、むしろ合うだろと思う。

だけどクロワッサンを食べる時にミルクティーがあったから飲んでみて、たしかにゲロっぽいと思った記憶もある。

 

これを書いている今も、マジで?と思っているので、またいつか試すだろう。