のまに うのろ日記

名前に意味はない

ゴッホ、ニコ!

 

私の甥は、クレヨンやねんどで遊ぶのが好きだが、自分で絵を描いたりねんどで造形するより、人にさせるのが好きだ。

そしてその役目は、我が家で一番絵を描いたり物作りをする私に回ってくることが多い。

今まで何体のバイキンマンを描いたことかわからない。アンパンマンの図鑑に載っているバイキンメカもよく描かされる。だだんだんはいろんな種類がいる。

 

自分の部屋の壁にホワイトボードシートを貼って、色々書けるようにした。ガリレオごっこもできる。アホの数式しか書けないけど。

甥はそこで、私にペンを渡し、「アンパンマン!」とか「バイキンマン!」とリクエストしてくる。私がニコニコ笑顔のアンパンマンを描くと、「アンパンマン、ニコ!」と喜ぶ。たまに、そばにあった時計などを指さし、それを描けとも言う。

 

ホワイトボード近くの壁には、ゴッホの自画像が飾ってある。甥はそれも指さして「ゴッホ!」と言う。私が簡単にその絵を描くと、こんどは「ゴッホ、ニコ!」と言うので、ニコニコ笑顔のゴッホも描く。

 

そういえば、笑顔の自画像って思い浮かばないな。ゴッホも笑顔自画像を描けばいいのに。