のまに うのろ日記

名前に意味はない

意外とバレている

 

私は家で、多分人より「ありがとう」と言っている。これは口癖のようなもので、何個かのものを受け取る時は、受けとるたびに「ありがとう、ありがとう」と言ってしまう。多分言われる方はちょっとうざいと思う。

でも別に悪いことではないし、なおすような癖ではないとは思っている。

 

ただ、私にはこのように、ちょっとしたことでも「ありがとう」と言いたいという気持ちがあるのに、外ではあまり言えない。

なぜなら、知らない人には敬語を使うべきなのに、「ありがとう」はタメ口だからだ。

 

バスの運転手や店員さんに「ありがとう」と言ってサマになる人も中にはいるだろう。しかしおそらく私はサマにならないタイプだ。

では「ありがとう」の敬語バージョン、「ありがとうございます」を言えばいいと思うかもしれないが、「ありがとうございます」は長すぎるのだ。

 

私はバスを降りる際、運転手に「ありがとう」と言いたい、と思う。降りる人の列に並んだ時から思っている。だけど同時に、「ありがとうございます」は長すぎて言えないんじゃないか、と思ってしまって、結局会釈をしたかしないかで通り過ぎてしまう。

 

コンビニの店員さんにも同じことが起こる。そして「ありがとう」を言わなかったことへの罪悪感というか、癖を我慢している時の痒い感じを誤魔化すために、会計後すぐに店を立ち去ろうとする。

結果、歩きながらドアに向かって会釈をしていることが多い。

 

これは意味がないのでやめたい癖だ。

 

この話を母にしたら、「ああ、してるね」と言われた。バレてんだ、と思った。