のまに うのろ日記

名前に意味はない

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月に見たものの感想

・シンデレラ(2021) なんでもけっこう簡単に解決するのが御伽話ミュージカルって感じでよかった。見ていて楽しかった。 映画だから楽しいけど、実際に御触れをラップでされたら反発するだろうな。 ・ステージマザー これもなんでも簡単に解決する映画…

美容院に行きたい

髪が伸びて大変なことになっているので、美容院に行くことにした。 前回行ったのはたぶん3ヶ月以上前だ。私はけっこう派手に髪を染めているので、地毛が伸びるとかなりわかりやすい。そしてすごく痛んでいる。時間が経てば経つほど痛んでいく気がする。毛先…

満身創痍ってほどでもない

・家具の角で足の甲を打った。その時はあらあら痛いわねくらいにしか思っていなかったが、後から見たら血が出てあざになっていた。 ・目が痒いなと思いながら寝たら、次の日にはけっこう痛くなっていた。眼科に行ったら、アレルギーで炎症を起こしているよう…

夜中のたくあん

たまに、母が余ったご飯で夜食用におにぎりを作ってくれる。受験生でもないし多分太るけど、夜中に食べるおにぎりは美味しいのでありがたくいただく。 昨日、夜の11時過ぎにすでに消灯していた部屋まで母が持ってきてくれたのは、いつもの塩や、海苔まき、…

野球の好きなところ

朝、リビングに行ったら家族がWBCを見ていた。家族が家を出ても、なんとなくチャンネルを変えることなくそのままにしていて、結局最後まで見た。遅めの朝ごはんを食べながら。 私は野球にはほとんど興味がないが、バントや盗塁が好きだ。もちろんホームラン…

ベイクドチーズケーキを作りました。

ここ数日、いわゆるネット疲れというか、嫌なものを見ちゃって、スマホを恐れていた。いつもは肌身離さず、トイレにまで持っていくのに(ちょっとだけ閉所恐怖症だからだが)、それもやめて部屋に置いていた。(鍵をかけないという恐怖症対策をとった) ネッ…

腹痛の早朝

数日前、急な腹痛で早朝4時に目が覚めた。 トイレに行くと、腹痛というよりも吐き気のような気がしてきた。では吐いてみようとするが、何もでない。 そうしているうちに腹痛も吐き気もぼんやりしてきたので、部屋に戻ってベッドに入りなおすと、また腹が痛…

漫画を読んで3回目

また、スラムダンクの映画を観に行った。これで3度目だ。 だけど今までの2回とは違う楽しみ方ができた。姉から借りた漫画スラムダンク全31巻を読破してから観たからだ。 今までなんて言っているかわからなかったセリフや状況がわかっていろいろと納得が…

黒い靴下はどこだ

多分去年、冠婚葬祭やなにか真面目な場用に黒い靴下を何足か買った。 ストッキングは嫌いだから履かない。あんな弱いペラい布すぐ破っちゃうし、履き心地も嫌いだ。ストッキングで歩いたら床冷たいし。 この前スーツを着る機会があって、黒い靴下を探したら…

食い合わせを恐れない

私の家では昔から、食事の時に飲むものは自由に決められる。 母はカフェイン中毒だから基本コーヒー、たまに炭酸。水嫌いだから水もお茶も飲まない。 私は緑茶かカフェオレ。たまにココアとかレモンティーとか変わるけど、基本的に甘いものを飲んでいる。 何…

蜂との戦い

昼ごはんを食べていて、飲み物をとりにキッチンに行ったら、蜂がいた。 スズメバチじゃなくて小さいやつだったけど、ブブブブと音を立てて勝手口のすりガラスにぶつかっていた。 家には私しかいないし、殺虫剤がどこにあるかもわからない。出ていってもらう…

スラムダンク2回目

姉とスラムダンクの映画観に行った。2回目だ。姉はもう4回目?らしい。 結局まだ漫画もアニメも観てないんだけど、2回目も楽しかった。 姉は深津が好きらしい。私はほとんどキャラクターの名前も知らなかったので、最初は山王の小姓みたいな顔の人かと思…

自分との約束

宿題や仕事などしなければいけないことを明日の自分に頼んで、実際に明日になったら前日の自分を恨む、という人がいる。 私もよく明日の自分に頼むけど、昨日の自分を恨むことは少ない。 多分ちゃんと頼むからだと思う。 「ほんとごめんだけど頼んだぞ、よろ…

白いセーターばかりだ

ネットで頼んだ服が届いたので開けると、ポロシャツとカーディガン、白いセーターが入っていた。 私はすでに4着くらい白いセーターを持っている。なのになんでまた白いセーターを買ってしまったのか。 白は200色あるとアンミカも言っているし、実際それ…