のまに うのろ日記

名前に意味はない

自分との約束

 

宿題や仕事などしなければいけないことを明日の自分に頼んで、実際に明日になったら前日の自分を恨む、という人がいる。

 

私もよく明日の自分に頼むけど、昨日の自分を恨むことは少ない。

多分ちゃんと頼むからだと思う。

「ほんとごめんだけど頼んだぞ、よろしくな自分」とはっきり思っておけば、翌日面倒でも、「まあ昨日の自分もああ言っていたし、しょうがないな」と思える。

私は昨日の自分にも甘いのだ。

 

この前母とスタバに行った時、私たちはいつも決まったものしか頼まないという話になった。

母はカフェモカ、私はダークモカチップフラペチーノ。

面白みがないから、次回スタバに来たときには、違うものを頼もうと二人で決めた。

私はちゃんと心の中で自分に頼んだ。「次は違うの頼んでね」と。

 

今日、母と姉とスタバに行った。私はちゃんと自分との約束を覚えていたので、飲んだことのない「ゆず&シトラスティー」を頼んだ。

母は、冒険は次回にしようと言ってカフェモカを飲んでいた。

 

「ゆず&シトラスティー」はまあまあだった。