のまに うのろ日記

名前に意味はない

漫画を読んで3回目

 

また、スラムダンクの映画を観に行った。これで3度目だ。

だけど今までの2回とは違う楽しみ方ができた。姉から借りた漫画スラムダンク全31巻を読破してから観たからだ。

 

今までなんて言っているかわからなかったセリフや状況がわかっていろいろと納得ができた。

インテンショナルファウル、ワンスロー、フェイダウェイなどバスケ用語は今まで全然聞き取れていなかったことがわかった。用語を知った途端に聞き取れるのも面白かった。

 

映画館へは姉の運転する車で行った。姉の運転はちょっと荒く、音楽はガンガン。甥のチャイルドシートと小さい風船やなんやかやが転がっている。

夜の雨の中、そんな車に乗って映画館に行くのは楽しかった。

私と姉は仲は悪くないけど、そんなに趣味が合うわけでもないので、スラムダンクは、姉と映画に行くという、なかなかない機会とセットになって私の記憶に残るだろうと思う。