のまに うのろ日記

名前に意味はない

私は姉が心配

 

私と姉は全然似ていない。顔はまあちょっとは似てるけど、性格は真逆に近くて、よく「足して二で割れたらいいのに」と言われていたくらいだ。

だけど別に仲は悪くない。

親に、小さい頃私たち姉妹が一緒に遊んでいたか聞いたら、「あなたが積み木で城を作ったら、姉がやってきてそれを壊す。あなたは無言でまた城を作り、できたらまた姉がきてそれを壊す」という感じだったらしい。

でも別にずっと仲は悪くなかった。趣味も似合う服も全然違うけど、今も一緒に映画見に行ったりするし。

 

姉は仕事はできるほうらしいし、私の分の愛想まで全部持っていったんかというくらい外面がよくて、おじさんおばさんウケがいい。だけどすごくバカでもある。

バカというか素直というか、とにかく今でも当然のことを知らなかったり、変なことを信じていたりする。

 

今日、私が甥っ子の恐竜図鑑を眺めていたら、横にいた姉が覗き込んで、「こいつらの名前ってこの時ついてたわけじゃないよね?最近ついたんだよね?」と聞いてきた。

その時点でけっこう驚いて、「あたりまえじゃん、この頃人間いないんだし、誰が名前を呼ぶのよ」と返すと、姉は「え、アダムとイブは?この頃いないの?」と本気で驚いたような顔をしていた。

 

話を聞くと、姉は人間はアダムとイブから始まったという話を深く考えることなく、そうなんだ〜くらいで信じていたらしい。進化論は習わなかったのか?

「キリストはいたの?ブッダは?ノアの方舟はあったの?なんでなかったことを信仰してる人がいるの?」と不思議そうにしていた。

 

私はたまに会う人にしつこく宗教勧誘されてうんざりしたことがあるのだが、その人はノアの方舟だとかモーセ十戒の話をしていた。

姉はバカだからどんな宗教もころっと信じてしまうかもしれない。誰も姉を宗教勧誘しませんように。