のまに うのろ日記

名前に意味はない

野球の好きなところ

 

朝、リビングに行ったら家族がWBCを見ていた。家族が家を出ても、なんとなくチャンネルを変えることなくそのままにしていて、結局最後まで見た。遅めの朝ごはんを食べながら。

 

私は野球にはほとんど興味がないが、バントや盗塁が好きだ。もちろんホームランも好きだし、盛り上がるのもわかる。だけどバントや盗塁は、急に狭い戦いになる感じがして面白い。

 

私の父は昔野球をやっていた頃、バントばっかりしていたので、父の打席が来ると相手の守備の選手たちが本当にすぐそばまで近づいてきていたらしい。

広がったポジションが一斉にきゅっと縮むのは面白い光景だっただろう。

盗塁も、その一人の選手の足の速さ、今ならいけるかという見極めに、急にぎゅっと注目が集まるのがいい。

 

父と姉が野球好きで、姉とは数年前にも福岡ドームに行った。ドームでお酒を飲み、天井の一番高いところを見つめると天井に吸い込まれるような感覚がする。気持ち悪さと楽しさを同時に感じられるので、ドームに行くたびに天井をじっと眺めてしまう。

 

こうして考えると、私は思っていたより野球が好きかもしれない。だけど、しょっちゅう見たいか、結果が気になるかと言われればまったくそうではなく、たまーにだからいいのだ。

でも、明日も家族が見ていたら、一緒に見るだろうな。