のまに うのろ日記

名前に意味はない

怒られたら嫌なキャラランキング

 

漫画とかキャラクターの多い作品を見たら、怒られたら一番嫌なキャラはどれかを考える、という話を姉にしていた。

二人ともが知っている作品、「スラムダンク」では小暮くんと水戸洋平と言ったら、姉も共感してくれた。

 

この二人に怒られたらマジで嫌だろう。しっかり怒られている三井はすごい。私が三井だったら耐えられんかもしれん、と思ったけど、もっとしっかり考えた結果、部活復帰はできるだろうと思い直した。

私が三井だったら、復帰しないほうがダサくね? みたいなプライドがでて復帰するだろうし、小暮くんにも水戸洋平にも感謝するだろう。

でも、心のどこかで、「早く死んでくれないかな」と考えてしまうだろう。

 

ゴリに怒られても全然平気だ。宮城なんかはむしろいっぱい怒らせてけっこう嫌われちゃった、ってなっても面白いと思う。

だけど、あの二人みたいなタイプの人に怒られたら、なぜか嫌いになってしまう。

 

そういう経験がある。穏やかで優しくて、どっちかというと好きな人に、「こら!」と言われただけで、うっすら嫌いになってしまったのだ。

今までのいい思い出もあるし、好きな部分もそれまで通りあるのに、それら全てが嫌いのベール越しにしか見えない感じだ。

完全に自分が悪いとわかっている時でもそうなってしまう。普段怒らない人が相手だったら多分絶対嫌いになる。弱みを握られている感覚に近い。

 

自分が悪くて怒られたのに嫌いになるのはおかしいし、今まで好きだったんだから嫌いになりたくないと思う。でももう嫌いになっちゃったし、また怒られたらもっと嫌いになってしまう。だから、そうならないために早く死んでほしい、という理屈だ。

自分でもめちゃくちゃだとはわかっているし、まあこんなことは滅多にないんだけど。

 

自分が相手に嫌われることよりも、自分が相手を嫌いになるのが嫌というのは、自意識が強すぎるから? ただ人の気持ちを考えるのが苦手だからか?

なんにせよ馬鹿らしく、できればこんな性質は捨てたいけど、「怒られたら嫌なキャラランキング」を考えるのは楽しいので続けていきたい。