のまに うのろ日記

名前に意味はない

脈絡のないでたらめと意味のない嘘

 

「テレビ放送69年 このテープもってないですか?」を観た。

途中から、これ「オモコロちゃんねる」のAI台本回みたいだなと思っていたが、どうやら製作した人が実際にオモコロチャンネルの人に影響を受けていたらしい。AI回にではないっぽいが。

 

でたらめなことを即興で言うのは実はけっこう難しい。

私は小学生の頃よく友達に嘘の夢の話をしていたが、実際の夢ほど脈絡なく、かつ微妙に見覚えのあるような展開を頭で考えて作るのは楽しいけど大変だった。

ほんとうに意味のない嘘だったと今では思う。帰り道の間中嘘の夢の話ししてごめんね。

 

でも本当に全く意味のない嘘をつくのは楽しいので、みんなたまにやってみるといいですよ。嘘の名前の由来とか、嘘の子供のころの朧げな記憶とか。いろいろ話した後嘘だけどっていうと、すごく微妙な空気になります。