のまに うのろ日記

名前に意味はない

さまぁ〜ずの影響

 

さまぁ〜ずYouTubeチャンネルをみていて、さまぁ〜ずがナルシストのことを「ナルシス」と言っていた。それを聞いて、ああ前にも言っていたなと思った。

 

小学生か中学生の頃、「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」という番組が好きでよくみていた。私の地域は深夜の再放送しかやっていなかったので、録画していたのだが、我慢できずに夜更かししてみることもあった。

 

最近の動画で「ナルシス」と言っていた時は、他の芸人にツッコまれていたが、「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」では結構よく「ナルシス」みたいな、独特の言葉が出ていた。

その中で、私が今でも頻繁に使うのは、「ねむみ」だ。

ちょっと眠たい時に、「ねむみがある」と言うのだ。

使ってみるとなんとなくしっくりくるし、可愛げがあっていい言葉だと思う。

 

最近、「ねむみ」という言葉を使う人が増えた気がする。

調べてみたら丁度「ねむみ」という言葉についての論文が見つかったので読むと、「ねむみ」は、「わかりみ」や「さむみ」のような若者言葉らしい。Twitterでは2009年ごろから出てきたそうだ。

 

さまぁ〜ずの影響じゃなかったんだ……。私の「ねむみ」はさまぁ〜ずの影響です。