のまに うのろ日記

名前に意味はない

生き返るキッチン

 

母が夜中にキッチンの整理をしていて、朝起きてみたらけっこう片付いていた。

 

我が家のキッチンは、とにかく物が多い。他の場所も多いんだけど、キッチンは特に細々した物が積み重なっていて、なぜか花瓶とか、昔使った水槽に入れる砂のあまりとかが床に放置されたりもしている。

ここを見た私の友人が、「これって死んでる?」と、いつからあるのかもわからない調味料の塊を指差して言ったほど古い物が多かった。友人が指した物たちはとっくに賞味期限が切れていて、つまり死んでいた。

 

キッチンに死んだ物がたまるのには理由があって、捨て難い物が多いらしい。ビンとかオイルとか。

調べれば捨て方は出てくるだろうが、地域ごとに違ったりして難しいし、そもそも調べるのもだるい。

 

私も部屋をもうちょっと片付けなくちゃな。