のまに うのろ日記

名前に意味はない

快適な昼寝

 

最近、朝8時から9時の間に起きようと努力している。

8時半くらいに起きてリビングに行くと、45分に幼稚園へ出発する2歳の甥っ子の顔をちょっとだけ見られていい。それ以上早く起きると、寝起きで甥と遊ぶことになって大変だから、その時間に決めている。

 

9時までに起きると、3時から6時くらいまでの間に昼寝をすることになる。

基本的に家にいるから、いつでも布団に入り放題なので、きちんとベッドに入って、たまにアイマスクまでして寝ている。

 

そうすると、時々すごく顔が熱くなる。頭が痛いってほどではないけどぐわんぐわんして、絶対に起きて頭を冷やしたほうがいいと分かるのに、なかなか目を開けることができない。

あれは一体なんなんだ?

夢と現実が行ったり来たりして、全然頭が休まっている気がしない。そういう時の夢は、誰かに話しかけられ続けているような感じで、イライラする。

 

これが夏だったら、最初から冷えピタをしたり氷枕を使ったり対策をするんだけど、今は冬で、頭以外は熱くならないから、そうしたら風邪を引いてしまうかもしれない。

 

快適な昼寝を追求したい。