のまに うのろ日記

名前に意味はない

親のすごいところ

 

母と車に乗っていて、ふと目についたお店っぽい建物について知ってる? と聞いたら、

「〇〇さんのお店だよ、そんなにたくさん客は入れないけど評判が良くて、〇〇小学校に通っていた娘さんは今中学生だって。昔トラブルに巻き込まれてて、知り合いの〇〇さんも心配していたらしいよ」

と、つらつら情報が出てきて驚いた。こういうことが結構ある。

 

フィナンシェを作って、テーブルに置いておいた。フィナンシェ用の型がなかったので、丸い銀紙の入れ物で作った。小さめのやついくつかと、大きめのやつ2つ。

それを見た父が、「1つもらっていい?」と聞いたのでうなずくと、躊躇なく大きめの方を取って行った。

 

母は、人にプレゼントするのは好きだが、されるのは嫌いだと言う。大体全然嬉しくないからだそうだ。

私はするのもされるのも好きだし、いらないもの、趣味じゃないものをもらったとしてもけっこう嬉しい。

「でも、500円もらったらうれしいでしょ?」と聞くと、「別に嬉しくない、100万円なら嬉しいけど」と返された。

500円に心が動かないのすごい。